やさぐれナースのブログ

アラサーからアラフォ~になりつつある派遣ナースの日常

『でも』と『だって』

タイトルの言葉をよく言う人いませんか?


私は仕事の時なんかは言わないようにしています。あと、『ちょっと待ってて』みたいな『ちょっと』って曖昧な感じがして待たされる患者さんが不安になったり、イライラしたりしちゃうから。


歳をとってからはタイトルの言葉を言わないように心掛けるようになりました。

きっかけは


タイトルの言葉をよく言う主任さんが初めての派遣先にいました。


この言葉って、要は言い訳とか相手のことを受け止めてないとか、自分本意とかのイメージがあるんです。


よく言ってた主任さんは、おっとりした性格で憎めない人で、嫌いでは無かった。


けど、仕事に対して抜けが多くてそれを言うと『でも、だって』ってよくいってました。


今は違う人がよく言うんです。


私が何かしようとしても、私が何かする度に『でもそれは』『だって、それはあなたが…』


否定しかされなくなると、しんどいだけなのに。本人は気が付いてないのか、わざとなのか…。


辞めていった派遣さんが『あの人って、人の嫌がる顔がみたくて、わざと嫌がらせするって話してたから、気をつけて』って。


もう、遅いけど…。心配してくれてありがとう。


残り頑張るよ✨