やさぐれナースのブログ

アラサーからアラフォ~になりつつある派遣ナースの日常

犬の道

YouTubeで精神科の医師が説明してたことにそれがあった。


『迷いのこむな』


と、言ってたような…


なんのことか分からずググる


つまり「犬の道」とは、

たいして重要ではないことを、

ひたすらムダに取り組んでしまう

遠回りな道のことです。


と、誰かのブログにかいてあった。


今日の仕事で言い訳がましく、遅刻しただの、間に合ったつもりだのと、統括とやり取りした結果


敗北(勝てるなんて無いし、納得してもらえることもなく、ただ単に圧迫面接以上な近距離で2人に挟まれて叱責されただけ)


それから、仕事なのに半べそ( ω-、)


帰りに事務所に寄ったら、叱責した統括は居なくなっており、どうやら私に怒り倒した後に帰ったようだ。⇒休憩にでたと思ったら帰ってた…


考えは悪い方にしかいかず、気分は落ち込み、深呼吸しても

『イラッ』って怒っても、悲しくなって終いにはブース内でポロッと( ω-、)


情けない


遅刻はダメ。何時もはギリギリなんてなかった。


分かってる、ダメなことをした。間に合ったつもりだった。


でも、納得しないししたくなくても、帰りにはリーダーにも、もう1人の統括にも謝罪する。


華麗にスルー


リーダー『あー、あはは』


統括『あー、タイムシートの遅刻の記入?よくわからないから…。まあ、気をつけて』


怒った本人は居ないし、後日私が謝ろうがなんとも思わないでしょ…。


それだけはわかる、あの人は謝っても追い込んでくる。挨拶も返してくれないのに、リーダーも気に入った職員も接種者見てなくても喋ってても何も言わない。リーダーすら時間ギリギリに来てるのに…。


その日は私が30分前に来てたのに…。


半べそかきながらグッとこらえて、言われた通りに『じゃあ、30分前の出勤で問題無いですね⁉️』って聞き返したときは、驚いた顔して


『強制ではないです、私は30分前に。この人(もう1人の統括)は1時間前に来てますけど…。時間までに準備して来てくれれば問題ないです』


と、慌てたように取り繕って部屋を出てった。


強制されたとでも言われるのが本人には問題なんだろう


犬の道に迷い込んでるのか、こんな性格なのか、病気なのか…。


休みが欲しいのに、1人は犬の道に迷い込む

きっかけにしかならない


今一度、病院にか受診しようかな…。