やさぐれナースのブログ

アラサーからアラフォ~になりつつある派遣ナースの日常

仕事のこと

新しく始めた仕事。生活のため、仕事環境に慣れるように、いずれはまた病院で働くためのリハビリもかねて。

始めたのはワクチン接種。最近のネット記事で針刺し事故や空のシリンジを刺したなど『医療事故』がニュースで取り上げられるようになってからは、接種する側も動画や写真なんか撮りたがったり注射器事態を確認したいなんて人も増えてます。


気持ちはよくわかります。


ワクチン接種を自治体や国から催促されて、供給不足のなかやっと順番が回ってきたからって行った結果がそんな医療事故だったらと思うと、リスクも倍増で不安しかなくなる人も多いと思います(ノ_<。)


ニュースのコメントのかには『本当に看護師なの?注射したことあるの?』


なんてコメント見ますが、正直潜在看護師がいることは多いと思います。またまた、接種会場に臨床で現役の人や他のワクチン接種会場で働いている人たちばかりのところも多くありますが、酷いところだと『職域接種』という、他の企業の参入によりそこには医療機関➡クリニックや個人病院、検診会社や派遣会社などが中間業者として入って医療従事者を集めたりするケースが多いと思ってるんですが



その間に入ったところが所が問題なところだと『潜在看護師でも雇う』とこで医療事故に繋がってるのではと、同業者ですら感じます。



全ての潜在看護師を否定したいわけでもないですが、実技(筋肉注射)から数年や10年離れているのに高時給だからと、応募して事故に繋がっては見も蓋もない。雇う方も針刺しの事故や接種者にたいしての事故に対するマニュアルなんてないところがあり、医療事故に対する認識の甘さが露呈してるとさえ感じます。


全ての接種会場がそうではないでしょうし、時間に追わされるまま業務した結果針刺し事故や空の注射を、したのかもしれませんが


だとしても、医療従事者をとしてはあるまじき事故だと思ってしまいます。


明日は我が身…。



気を付けないとって思ったニュースでした。


因みに、針刺し事故や神経損傷をして何事もなかったかのようにするスタッフ、医療事故に対してのマニュアルや予防着、フェイスガードなどすら準備せずに接種会場を設営し開始した接種会場がありましたが、そこは命の選択でフェードアウトしようと思ってます。


まぁ、何となく気に入らない感出されてたんで(勤務する前から勤務にたいして不明瞭すぎて質問しまっくたので)面接受からないか首切られるかまぁ~⤵と思ったら採用。


って思ってたら、最終的には今月は要らないけど来月は来たらいーんじゃないか?と。でも、生活があるだろうから新しいところ探してくださいねー。仕事の連絡して働いてたら断ってもいいですよー。って書いてました(内容は丁寧に書いてるかもですけど、今でのメールが無駄な長文とか文面の間違いとか、話し言葉とかできてたから、正直職業人ではないのかなって思ってましたけど…。)⬅ディスってみたりして(。-∀-)



ただ、長くなっちゃったけど、明日は我が身です。キチンとしてるつもりでも、ミスは避けられないことも多いですから気を引き閉めて仕事にかかかろうと思います。


頑張れ👊😆🎵今日の私。