やさぐれナースのブログ

アラサーからアラフォ~になりつつある派遣ナースの日常

パワハラ その2(派遣)

同じ職場には私と同様の派遣が多く居ます。または、今した。


3ヶ月で居なくなる人も居れば半年は続けて辞める人、職員と性格が合うからでしょう派遣として長期で残るまたは、常勤になる。など様々ですが、多くは派遣契約を切って辞めるので入れ替わりは多いです。


そんな長くいる派遣からの嫌がらせ。


①挨拶の無視

②自分のミスは軽く謝って済ませて、気に入らない派遣のミスは管理職へチクる

③県外から知人、友人をよんで寮に泊まらせ、飲み会慣行⇒管理職は知ってるのかは不明

④長くいる常勤の機嫌により八つ当たり(仕事を手伝っても余計なことするなと怒られる。気分が良いとニコニコしながらありがとう✨と言われる)

⑤ごみ袋や患者さんのお尻拭きも、今まで他の派遣にはなにも言わなかったのに、私が当たり前のように一枚もらったら『病院の資源(コンビニ袋)なんだから!そんな適当に使わないで❗』と。お尻拭きも『無いならないで家族に電話して持ってきて貰うようにしないと!』と。同じ夜勤で助手さんが病棟持ち出しのお尻拭きや不織布を使用しててもなにもいわない。

⑥一緒の夜勤の時は、配膳下膳せずに自分の仕事から片付けておき同じ時間に終わらない私の事を『もっと工夫して仕事できないの?』と。


上記以外もたくさん遭ったけど、お腹が痛いのでもう辞めます。


今後このような理不尽で不幸な目に遭う派遣が減りますように。


私のいる派遣先の事を聞いてきた派遣の友達も最終的には行くような素振りがあったので止めましたが、後は自己責任です。


必ずしも、合わないとは限らないので。


ゴマすってニコニコして、プレゼント渡して食事に出掛けることは断らず。ミスもうまく隠してくれるように人間関係が形成できたらやっていけるはず。


知らんけど…。


長文になりました。


おしまいっ!!