やさぐれナースのブログ

アラサーからアラフォ~になりつつある派遣ナースの日常

パワハラ その1(管理職)

書いておきたかったんです。なにされてきたか。しんどくなるけど…。


管理職1:①挨拶の無視、自らは私には挨拶しないし、しても無視される。返ってくるのは物凄く近距離で顔近づけてしたとき。


                 ②夕方の病室で、夜勤の最中に帰宅しようとした管理職に急に『ブラインドなんで下ろさないの?!』と急に怒られる。他の職員には言ったこと無く、直射日光も指してなかった。むしろ、閉めたことでHighcare室がくらくなった。


                ③県内どころか都市部にもでないようにと看護部から通達が来てたが、管理職達2チームにわかれて飲み会(6人ずつ)を実施


                ④長くいる常勤や気に入った派遣の医療ミスは揉み消す。(誤薬、転倒、県外外泊など)本来は県外に出る際は、届け出を提出し帰宅した際は5日間の待機期間があり、PCR検査や抗原検査をするマニュアルかまあるが、上層部(病院本部)は知らないため帰宅後も普通に勤務してた。外泊した常勤の外泊先は感染が多く出てる地域だった。誤薬も、私が帰ろうとしてたら『あー、無かったことにしちゃうか』と。次の勤務ではアクシデントレポートは出てなかった。投薬忘れは、3日間も行ってなかったけど犯人捜しに私が絡んでなかったからか、めんどくさくなったからか無かったことにされてた。転倒も、長くいる常勤が受け持ちで明らかに座り込むことは転倒にはいるのにアクシデントレポートなならなくスルーしてた。そんなことは日常茶飯事。


               ⑤退院時などの必要書類は、ホワイトボードのに伏せんが貼られて知らせられる。しかし、私の連休中に入退院した患者が付いており、何時もなら何時までも残しておくホワイトボードの患者の名前も早々に消されたため知らずいたら、『サマリー貯まってるけど?早めにかいてね❗』と。連休になるため夜勤明けでサービス残業で書いていたら40分ほどで完成したのに『まだ居たの❓️❗早く帰って‼️』と叱責される。因みに、他の長い常勤や気に入られてるだろう派遣はよく南の仕事して残ってるの川からなあ残業をするがそれに対してはスルー。


……書いてたら、お腹痛くなってきた。


           ⑥一日一回は何かしら言いたいのか、挨拶は無視するのに嫌みは必ず言ってくる。


          ⑦日勤終わりな気に入られた派遣数人と管理職1にきゅうに囲まれて(私はナースステーション無いの机で書き物中)、『眼鏡ってサー、なんか無理だよね。』と、それだけなら何とも思わなかったのにそれが20分ほど『眼鏡なんてなんで出来るかなー?眼鏡ムリムリあり得ないし』と続く。⇒因みに、私は仕事中はずっと眼鏡かけてます。嫌がらせのつもりなのか、なんなのか? 囲まれるのも圧迫されるし…。その内にていじでかえっていった。


管理職2:①挨拶無視はつうじょう。極たまに自分から朝は挨拶してくる。


                 ②患者さんの血液汚染で着替えを二人でやってた。足元にはなにもしないで突っ立てる助手。勤務して数日目の事。汚染した病衣やシーツ等全てをシーツに包んで助手さんに『一纏めにしてしまったんでお願いします。』と声掛けする。翌日になり、管理職2が大声で怒っており目の前には私と一緒に前人患者対応した派遣も居たがなにも言わなかった。話を聞いて対応したのは自分だと言うと、更に怒り『なんで汚染したものをそのままにして汚物室に置いておいたの❓️❗患者さんの私物もなじってたのに❗』と、助手さんには全て纏めてしまったことを説目視しており、同じ部屋でシーツや病衣交換が終わるのを近くで見てたのに知らないわけ無いため、状況を説明したが、納得せず『でも、悪いのは貴方でしょ?助手さんは私物が入ってるなんて知らなかったかも知らないじゃない‼️』と。汚染物を片付けずに翌日まで置きっぱなしにしてるのもどうかと思ったけど…。

⇒派遣あるあるで新しく来た人は間違えるから、やってないことも派遣のせいにされガチ。


          ③毎夜勤で記載漏れは必ずチェックしてるが管理職1と同様に一日一回は何かしら言いたいのか『貴方だけ、サイン漏れ残ってるけど。』と。


ストレス発散してるのかな?更年期もあって。


続く。

次回は派遣バージョン