やさぐれナースのブログ

アラサーからアラフォ~になりつつある派遣ナースの日常

使い捨てじゃない

連休だったのに、終日動けなくて、仕事に来て執拗に駆られて動いてるので、その気力を使って思いのたけをぶつけます。


いま全国各地で、コロナワクチンやコロナ関連の地方自治体が絡んでる仕事の多くは、1ヶ月契約です。


軽症者対応のホテル、ワクチン接種、コールセンター等


必ずしもと言うわけではないですが、今回就活して思ったことは


これが何を意味するかと言うと、社会保険の適応ではないと言うこと。勿論、契約が延長となれば社会保険か入はできるが何故始めから社会保険加入できる程の契約期間じゃ無いのか?


要は、コロナが終息さえすれば短期契約の派遣やバイトは不要となる。だから、小刻みの契約が多いのかなって邪推ですケド。


まるで『こんなにどこも医療現場は逼迫して困ってます。ワクチン接種も国民全員が接種できるように…』と言っていても、使い捨てのよう。


個人的には、これだけ感染者が増えてるのに、集団でのワクチン接種も感染の危険が伴うのに、ホテルだって陽性者を看護してるのに、別に高い給料とは思ってないですよ。


まだ、コロナ病棟の方が、少しだけまし。


使い捨てじゃない。働らいてない医療従事者が6万人だかいると8年程前に派遣会社の人が言ってた。


いまはどうだろう?駆り出されて働いてるのかな?